大切な家族の一員であるペットが亡くなってしまったとき、自宅にお墓を作って供養したいと考える人もいるのではないでしょうか。
それと同時に、ペットのお墓を自宅に作ることは法に触れないのか、と気になる人も多いでしょう。
ここでは、ペットのお墓を自宅で作っても問題がないのか、またそれ以外の供養にはどのような方法があるのかなどをご紹介します。
ペットのお墓を自宅に作るのは違法?
ペットの遺骨は法律的に「物」扱いとされるため、ペットのお墓を自宅に作ることは違法ではありません。
ただし私有地以外の土地や公園などに埋葬するのは、不法投棄に該当する可能性があるため、注意が必要です。
自宅にお墓を作る以外のペットの供養方法
自宅の庭にお墓を作る以外では、どのようなペットの供養方法があるのかをご紹介します。
手元供養する
手元供養は埋葬せず、自宅の仏壇やメモリアルグッズにペットの遺骨を納めて供養する方法です。身に着けられるアクセサリーに遺骨を入れて供養します。
ペット霊園で供養する
個別のお墓や、ほかのペットの遺骨と一緒に納骨する合同墓地など、供養の方法を選べます。
納骨堂で供養する
納骨堂も霊園同様に、ほかのペットと一緒に供養を行う場合と、個別の区画に遺骨を納めて供養する方法があります。
樹木葬をする
ペット霊園のなかには、墓石の代わりに樹木を植えてそれをシンボルとする樹木葬を行っているところもあります。
樹木葬にもいくつか種類があり、一般的な墓地のようなスタイルや里山タイプなど、供養の仕方が選択できます。
散骨をする
自宅の庭や所有地で散骨をする場合が多いですが、散骨を行っているペット霊園もあります。または、ペットの散骨も行っている散骨専門業者に依頼して、希望の場所で散骨します。
ペットの供養にかかる費用
ペットの供養の際にかかる費用の目安を、供養方法ごとに解説します。
手元供養
手元供養品には多くの種類があり、小さな骨壺からミニ仏壇までさまざまなニーズに合ったメモリアルグッズを選べます。骨壺は3千円~数万円程度で購入可能です。
ペット霊園での供養
ペット霊園での供養は、ほかのペットの遺骨と一緒に弔われる合祀か、個別のお墓で弔うかで費用に大きな差があります。ほかのペットとの合同墓地は数万円程度です。個別のお墓の場合は10~数十万万円程度が相場です。
納骨堂での供養
納骨堂は年間契約を結ぶ霊園がほとんどで、その費用は1年に数万円程度が一般的です。
散骨での供養
散骨は、どこでどのように散骨をするのかで大きく費用が異なります。
自宅の庭に散骨する場合は、粉骨する以外に費用はかかりませんが、海洋散骨という船をチャーターして沖合で散骨する場合は10万円以上かかる場合が多いです。
散骨のために必要な遺骨をパウダー状にする粉骨作業は、専門の業者に依頼をすると5千円~数万円程度かかります。
思い出の詰まった場所でペット供養をする
大切なペットの供養を考えたとき、「いつも一緒に過ごした思い出の詰まった自宅で供養したい」と願う人も多いでしょう。
とこしえでは、大事な家族であるペットの手元供養をするための手元供養品を豊富に取りそろえております。
ペットの供養で気になることがあれば、いつでもお気軽にとこしえまでご相談ください。