ペットの供養方法はさまざまありますが、遺骨の粉骨をすることでその選択肢が増えることをご存じでしょうか。
「今はまだ考えていないけれど、いつかは自然に還してあげたい」「自宅に保管して供養してあげたい」など、検討されている方もいらっしゃいます。
特に海洋散骨や里山散骨など自然葬を行うには遺骨を散骨する必要がありますが、どこでどのように粉骨すれば良いのかわからないと悩んでいる方もいます。そこで今回は散骨のメリットや依頼する業者、それから供養方法の種類についてご説明します。
ペットの遺骨を粉骨するメリット
ペットの遺骨を粉骨することで2つのメリットが挙げられます。
1.さまざまな供養方法を選択できる
遺骨を粉骨することで、初めて可能になる供養方法もあります。
散骨
散骨は海や山などペットのお気に入りだった場所、由縁のある場所などに粉骨した遺骨を撒いて供養する方法です。散骨するためには、遺骨はきめ細かなパウダー状に粉骨する必要があります。
埋葬
粉骨して容量の小さくなったペットの遺骨は埋葬をする際に場所を取りません。家族のご遺骨が納骨されている納骨堂に一緒に納めたり、ペット霊園に納めたり、埋葬方法の選択肢が広がります。
手元供養
ペットの遺骨を自宅やアクセサリー等などの手元に置いて供養する方法です。粉骨した後、粉末上になった遺骨を小さな骨壷やオブジェに納めます。
2.場所をとらず管理がしやすい
もともとそれほど場所をとることのない遺骨ですが、粉骨することによってさらにコンパクトにすることが可能です。
大きな骨壷に入ったままだと置く場所を選ぶ必要があったものが、粉骨をしたことで家の中で一番ふさわしい場所に置くことも可能になります。
ペットの粉骨はどこに依頼する?
ペットの遺骨の粉骨を行いたい際には、どこに依頼をすればいいのでしょうか。ペットの粉骨を行っている業者は、大きく分類すると3つあります。
ペット火葬業者
ペット火葬業者のなかで3割程度がペットの火葬後に遺骨を粉骨するサービスを提供しています。
ペットの粉骨をしている業者は少ないので、火葬と同時に粉骨まで行えるか確認しておきましょう。
粉骨専門業者
遺骨を粉骨する専門業者には、ペットの粉骨を行ってくれる業者もあります。
しっかりとしたプロセスで粉骨を行ってくれるので安心です。カビ対策などもしっかりとしてくれるため、遺骨の手元供養を考えている方向けといえます。
海洋散骨業者
海洋散骨業者でも粉骨をしてもらうことが可能です。ペットの遺骨の散骨を考えている方へ向けて、散骨前の粉骨サービスを行っています。
ただし、散骨ありきの粉骨のため、カビ対策が施されていない場合もあります。遺骨を少し手元に置いて手元供養をしようと考えている方にはその旨を伝えて分骨するようにしましょう。
散骨・分骨等で残った遺骨は手元供養に
散骨や分骨、納骨などをした際、手元に少量残しておいた遺骨は手元供養として自宅で供養をするのも一つの方法です。
ただし、遺骨は水分に弱く、水気を含んでしまうとカビが発生する恐れがあるのでカビ対策が重要です。
遺骨を完全に乾燥させ、密封できる袋に入れて保管する方法が好ましいです。また、遺骨は風通しの良い直射日光の当たらない場所に置き、できるだけ湿気を取り除く管理をします。
大切な家族を弔う、とこしえのペット用手元供養
大切な家族の一員であるペットの供養方法はさまざまあり、どの方法が一番適しているのかをお悩みの方もたくさんいます。
とこしえでは、ペットの遺骨の粉骨から手元供養のための品々まで、お客様が納得のいく供養方法を選ぶためのサービスを提供しています。ペットの供養でお悩みの際は、ぜひとこしえまでお気軽にご相談ください。