近年、散骨や手元供養など、ご遺族の想いや故人様の遺志に寄り添った新たな供養スタイルを選ぶ方が増えています。なかでも、ご遺骨を細かいパウダー状にする粉骨は、これらの供養方法において重要な工程です。粉骨は個人で行うこともできますが、専門業者に依頼することでより安心して行えます。
今回は、粉骨の人気が高まる理由や粉骨業者を選ぶ際のポイントについてご紹介します。
粉骨の人気が高まる理由
粉骨が人気を集めている背景には、ライフスタイルの変化や環境への配慮、自然志向の高まりが影響していると考えられます。
近年、日本では核家族化や少子高齢化が進み、従来の墓地管理が難しくなっている方が増えています。そのため、新しい供養方法として自然散骨や手元供養が注目されるようになりました。
ご遺骨を細かく粉骨することで供養の選択肢が広がるため、これを希望する方が増えているのです。
粉骨業者を選ぶ4つのポイント
新たな供養方法が注目される中、粉骨を取り扱う業者も年々増加しています。ここでは、粉骨業者を選ぶ際に重要なポイントをいくつかご紹介します。粉骨をどこへ依頼しようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
1.費用の明確さ
粉骨の料金は業者によって異なります。業者が提示するプランの料金体系や追加料金の有無を事前に確認することが大切です。また、手作業か機械かなど作業方法によって料金が変動する場合もあるため、契約前に作業内容について詳細に問い合わせ、疑問点を解消しておきましょう。
2.実績や評判
過去の口コミやレビューを参考にすることで、粉骨業者のサービスの質や信頼性を確認できます。長年の実績があり実施件数が多い業者は、さまざまなケースに対応できる柔軟性を持つ場合が多く、安心して任せられます。
3.立ち合いの可否
粉骨業者によっては、作業の際に現場への立ち合いが可能な場合があります。立ち会うことで、ご遺骨が丁寧に扱われているか、衛生管理が適切かを直接確認できるため、安心感にもつながるでしょう。
4.対応の丁寧さ
業者への問い合わせ時の対応も重要です。電話やメールでの応対が親身で、こちらの相談に丁寧に答えてくれる業者は信頼性が高いと言えます。分からない点をしっかり説明してくれるかどうかも、業者選びのポイントになります。
粉骨の料金相場
業者へ依頼した場合の一般的な粉骨の料金相場は、3寸(約9cm)の骨壺の場合で、8,000〜10,000円程度です。料金は骨壺のサイズによって変動し、粉骨が手作業で行われるか、機械で行われるかでも異なります。
手作業での粉骨の料金相場は、10,000〜25,000円程度です。ご遺骨が汚れていて洗浄が必要な場合は、その分料金が追加されることもあります。実際の料金の詳細や内訳については、見積もりをとって確認するのがおすすめです。
実績豊富なご遺骨サポートとこしえ
とこしえでは、ご遺骨の粉骨を27,500円〜で承っています。ご希望があれば、粉骨時の立ち会いも可能です。その際の追加費用は一切かかりません。
とこしえでは、一柱ごとに手作業と機械を組み合わせて丁寧に粉骨作業を行います。散骨や手元供養など、粉骨後の供養についても、より良いプランをご提案いたしますので、ぜひご相談ください。